痺れるような毎日を!

こちらはLIVEの感想やレポなど、刺激的なことがあって気持ちが高ぶったときのみ更新されるブログとなっております。見て頂ければ分かるように、語彙力が低め人間の文章となっております。言葉などは「すべて!」ニュアンスでしかないので、完璧を求めたい方は申し訳ございませんが他の方へ飛んでください✈

ヤバイTシャツ屋さん “Tank-top of the DVD IV” TOUR 2022 最終日(仮)と総括

ヤバイTシャツ屋さん “Tank-top of the DVD IV” TOUR 2022

 

今回はヤバイTシャツ屋さんのツアー最終日の羽田にいかせていただきました。

ツアーのファイナルで、しかもZepp

羽田行ったことがなかったからめちゃくちゃ楽しみでした!!!!!!!

 

このツアーは仙台公演2Days、高崎公演、今回のファイナルの合計4公演もありがたいことに行かせていただきパワーもらってきました。

 

先日は仙台公演にありがたく行かせていただき、楽しく幸せな時間を過ごすことができました。

↓そのブログのまとめはこちらから↓

wnmmyhero.hateblo.jp

 

仙台は記事にも書いたんだけど、登場で泣いてしまうくらいだいぶやられたけど、高崎も羽田も泣かずに楽しめたよ!

 

今回は羽田の感想と高崎の感想、Tank-top of the DVD IVの感想も交えながら書いていければいいなと思ってます。

 

感じたこと、MCなどは全てニュアンスでしかありませんので、軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです!!

 

 

 

早速、Zepp Hanedaの感想から…

羽田初めて行きました!!!きれいだった!!飛行機近くてテンション上がった!!特に終演後、滑走路の光がめちゃくちゃきれいだった!!GIGSも良かったけど、今回はなんと言っても、スタンディングということで…。久々でしたねスタンディング!!!

 

整理番号で入っていくのはコロナになってから初めてだったからすっごい懐かしかった。

小山さんの正面8列目くらいをとれて、視界も良好!!!

 

今回は流石にSEで泣かなかったけど、この日の1曲目が「Give me the Tank-top

急に暗くなって、小山さんにピンスポくるから「何くる・・・???」って思ったら、これでしたよ。正直、震えたし、今思い出しても鳥肌が立つ。

この曲をギュウギュウのライブハウスで聴けるようになる日がめちゃくちゃ楽しみだし、もしそんな日が来たら、全力笑顔の大量涙が流れる気がする。(笑)

 

そっから怒涛の曲の並び

無線LAN」「USB」「顧客満足度」と、通常のライブハウスだった頃を考えると、フロアは大暴れ間違いなしセットリストだなと思った。

”その場で”という規制がありながらもめちゃくちゃ疲れたから、これが規制解除されたら開始10分で汗だく間違いなし。

無線LANでサイドに忙しなく走り回る2人が相変わらず健在してて好きがあふれました。もはや定番。

 

 

これだけでは終わらず、新婚である瑛人に捧げた「ハウ前ソ」

余談ですが瑛人さん、地元のグループに送るはずだったプロポーズ報告を間違えてこやまさんもいるグループに誤爆

瑛人の人柄がめちゃくちゃ垣間見えた瞬間でもあった。

小山さんちゃんと黙っててえらいね。そのグループにいた人もみんな偉いね。

 

ハウ前ソは安定に盛り上がるし、頭おかしくなるくらい楽しかった。

瑛人さんお幸せに!!!

 

これ終わりに、このツアーで1回もやってない曲やります!っていうから何が来るか?!って

内心(ベストジーニスト賞来い!!!!)と強く願ったが、まさかの

 

レア曲「タンクトップくんのキャラソン

 

まさかすぎたし、こやまさんは「知らない人は新曲やと思って聞いてください!」というほど。

終わってから「この曲知ってた人〜✋」と聞くと、まあまあ手が上がり、「知らなかった人〜✋」これまたリアルな数手が上がった(笑)

 

でも、サビの「タンクトップくーん!!」ってところ、なかなかみんな動き揃ってて、「みんなちゃんと知ってるやん!!」って思って楽しかったです。

 

この曲の途中で会話があるんだけど、ありぼぼちゃんが

あり「え?いいの〜!?」って後に、小山さん。

こや「いいよぉ〜!」

 

このやりとりが最強に良かったです。

この先、この曲がどこで聴けるか分からないからあの時間を一生忘れないいようにしないと(大袈裟)

 

その後の「ウェイウェイ大学生」でのドラムソロで暴れられたのも楽しかった

 

 

ただね、これやるとね、御本家・ご本人たち見れないからそこはどうにかして欲しいけど、この時間めっちゃ楽しいの。

だからウェイウェイ大学生が来たらぜひ皆さんもやってみてください!!!

 

小山さんがぼぼちゃんのほうに行って、何やら暴言を吐いたらしくwww

なんて言ったのかは分からなかったんだけど、結果めっちゃ気になるな!!!!

 

 

Bluetooth LOVE」「DANCE ON TANSU」と続いた(勝手に)ダンスナンバー

Bluetoothはめっちゃ踊ってる人いて嬉しくなった!!ひっさびさに聞けたダンスタンスも踊り狂った。

 

まさかのここで登場した、バイクラの皆様。

いつもアンコールでしか見てこなかったから正直びっくり。

ここで、さっき言った瑛人の誤爆天然エピソードを話し、「後輩連れてくる〜!!」っていう構成で始まったのだが、まじ誰が来るんや!?ってなりました。

てかバイクラさん横浜の人だったんだ。

イクラは聴けば聴くほどクセになって、ライブ後めちゃくちゃ聴くようになりました。

「ミュージック」ってところで一緒にM作るの楽しい♪

 

からの、バイクラ登場がなんもなかったかのように始まった「ヤバみ」

そこからまた怒涛に攻めてくるセットリスト

「鬼POP」「泡」「メロ3」

メロ3でしゃがむところなんだけど、いつもは椅子ありでみんなスッと座るけど、この日はスタンディングだから時間かかるかと思いきや、ある程度のディスタンス取れてるからみんないつも通りスッと座る。

お決まりの「時間を持て余してますぅ〜」っていう小山さんのセリフを期待してしゃがんで、すぐお手振り👋したのに、みんなしっかりしゃがむもんだから、「中腰くらいでええのに👊💢」ってキレられました(笑)

椅子ジャンプじゃないのは新鮮だったけど、いままではこれが普通だったなと。こんなこととかで、昔のLIVEを思い出し、余計に早く今まで通りになって欲しいなとも思いました。

 

メロ3終わりだったかな?次とかかな?この辺で「ありがとうございました!ヤバイTシャツ屋さんでした!!!」って叫ぶから、(おいおい、早いな、まだあるだろ?)なんて思ってたら、

 

「まだあります!」

 

ほら。

 

なんかの公演の時もこれやられて、早っ!!んなわけないやろ!と思ってたら全然まだまだあったんだよな。

この前のヤバラジで、「平気で嘘つけます」というメッセージに対して、「嘘はよくなから。」って言ってた男ですけどね。

 

この時のMCはだいぶカオスだった。

すべらない話をもりもりに振って、見事笑いをとったあと、ぼぼちゃんが自ら挙手

自らいけるその姿に感動歓喜ぼぼちゃん大好き

 

 

結局3人による大爆笑MCの後は後半戦とういか終盤戦

 

 

大好きな「ZORORI ROCK!!!」

この曲はめちゃくちゃ楽しい!踊り狂える曲だから大好き!サビ前のあのアソコが特に好き。

 

「寝んでもいける」「パリピ」「ゆとりロック」と続いて・・・

久々に聞いたゆとりロックに泣きそうになりながらも、続けてきた「とりあえず噛む」。

この曲めっちゃ楽しいから大好き!!!!

 

てか、さっきから好き!楽しい!しか言ってないけど、本当にそんな言葉しか出てこない(笑)

 

最後の2曲に持ってきたのが「癒着」と「NO MONEY DANCE」

これもコロナの制限がなかったら、会場が壊れるんじゃないかってほどの2曲で、飛んで跳ねて、ただ、それと同時にこのツアーが終わってしまうという寂しさもどこかに持ちながらあっという間に本編が終わっていった。

この日の癒着めっちゃ好きだったな〜めっちゃ楽しかった

※癒着は新曲でした☺️

 

 

 

 

今回、本当にあっという間に終わっていった。

途中で嘘つかれた時はまだあるとは思ったけど、そこまでもあっという間だったし、そこからもあっという間に終盤に差し掛かってきた。

 

 

 

 

本編終了ではお決まりの、手拍子でアンコールを煽り、すぐに出てきてくれるヤバTはだいぶ斬新。

 

登場して、「新曲やります!!!」と言って、披露したのは瑛人の「香水」

「喜志駅周辺」での1コーラスは聞いたことあったけど、まさかフルで聴けるとは思ってなかったので、大興奮した。なんならAメロとか、まじで全然違う曲に聞こえたし、圧巻。本当にカッコ良すぎて、「この曲、流行るんじゃねえか!?」と思った。本当に何度も言うけど、仕上がってたし、ヤバTの曲になってて、改めて香水ってすごい曲や〜ってなりました。

 

公式で上がってたのを見た人もいると思うけど、圧巻。

何度も言うけど、圧巻。カッコよすぎ、何回も見てます。

 

 

アンコールなんて、記憶ないくらあっという間だったよ。

「Tank-top of the world」「かわE」

かわEで”やんけ”のレスポンス心の中でやるんだけど、いつもありぼぼちゃんが大きくオッケーマーク作ってくれて、それをやる人がた〜くさんいてほんわかしました。だんだん増えてってるね☺️

こやまさんの「よくできました〜!!!」も、それ聴くために生きてるって言っても過言ではないくらい大好きで、さすがにそれは言い過ぎたけど、それくらいあの空間はコロナの制限がある中でも大好きだ。『ヤバTに届いてる!!!!』って感じがするんだよな。

 

 

仙台でもあったんだけど、ライブ中にお客さんが楽しそうにしているのを見てニコニコする3人に(3人も楽しそうで嬉しい…涙)っていつもなる。

そういう姿を見ると手拍子は頭より上でやろうってなるし、(これはピエール中野さんから教わった。手拍子は頭の上でってね☺️)めっちゃジャンプするし、全力で踊ろうってなる。もちろん、これはヤバTに限ったことではなくライブに行ったら心掛けてると言うか、自然となっちゃうことでもある。

 

ライブ中の自分は ”世界で一番幸せだ!!!” って顔してると思う。泣いてる時以外は(笑)

 

久しぶりのスタンディング

指定席の時は開演の5分前とかに席につくことが多いんだけど(その理由は楽しみすぎて、待ちきれずソワソワして吐きそうになるから(笑)今回は番号順で座席の指定はなし。

コロナ前のライブハウスじゃ当たり前だったこれも懐かしく、やっぱり待ってる間はソワソワして、緊張した。この日は友達が隣にいてくれたから何とかなったけど、5分おきに時計を見ては…「あと20分もある…」「まださっきから5分しか経ってない…!」とかいいながらドキドキでした。

 

隣との間隔はもちろんあるけど、1mはギリないくらい。ライブ中、隣と当たることはほとんどない程度(数回は当たりました、ほんとちょっとね2回くらい…あんまり覚えてないけど(笑))

 

終盤で香ってきた、汗の匂い

これが本当に懐かしくて、「(汗臭い!!え!?この感じ、めっちゃ久々!!!)」って1人で感動しました。

今回ブログ書こうと思った理由はこれ(匂い)を伝えたかったからと言っても過言ではない。少しだけだけど、あの頃に戻ってきてる!って感じられた。終息しては増えて制限して規制して減っては増えてのコロナ。正直こんな長引くなんて思ってなかったし、もうあの頃には戻れないのかなとも思った。けど、ヤバTが見せてくれたあの日、「希望の光が見えた!!」とか、かっこいい言葉は言えないけど、シンプルに戻ってきてるって体感できた。それが本当に嬉しかった。それを感じだのが『汗の匂い』っていうね。

 

ここからは、高崎に参戦した思い出と、DVDの感想を少し簡単にざつに書き残しておこうと思う。

 

まず、高崎編

神様が現れ、チケットを譲ってもらえることになった。

仙台の熱量が残っていたから、いけたことが本当に嬉しかった。

会場は思ってた以上に狭く、ホールかと思いきやフラットなライブハウスみたいな感じで、さらには綺麗ですごい素敵な場所だったし、こやまさんも、「ここでライブハウスみたいな感じでできそうやな!」って言ってたし、次は揉みくちゃになりながら開催できたらいいなって思う。

 

同じ日にディズニーコンサートやってて、MCの時にディズニーキャラのモノマネをする時間は、一瞬何をみてるのか?ここはディズニーか?とまでの錯覚を起こさせる。ほど似てないけど、ディズニーにいる時と同じくらい、いやそれ以上に楽しい時間だった。(めっちゃ上手いこと言えた)

 

この日はお子様もたくさんいて、上手側の1列目に女の子がいたんだけど、小さいのにノリノリで、それが可愛くて結構みちゃいました。

 

絶対言い残しておきたいことあったんだけど、

スプラッピ スプラッパの時、みんな回ろう。恥ずかしい人は無理にとは言わないけど、ただ、回ると楽しいよ!!!

そう、回らなくてもいいけど何とも言えない感じで見るのは恥ずかしいからやめて?(笑)この日後ろ向いた時、めっちゃガン見されてて、めっちゃ恥ずかしかった!!!1回目はひよったけど、やっぱり楽しいから回っちゃう!!すーんごい見られたけど、気にせず回っちゃうよ!!??ただ、本当に恥ずかしかったね!!!!

 

羽田で一緒に見た友達ってのがこの日あった子なんだけど、羽田でもこの日のスプラッピ事件のこと話した。「あのときカオスだったよね…」と。それほど印象に残ってるし、この子と会うたび、一生言うんだと思う。

そして、また早くライブでスプラッピスプラッパを聴きたい。踊りたい、回りたい!!!!

 

「この日何があったかな〜」と自分のツイート遡ってたら

 

 

 

#内側から綺麗になる って謎のハッシュタグつけてるんだけど、まじ何が起きてた?!(笑)全然思い出せないの笑える。

 

こやまさんの「ありがとう!ありがとう!オリゴ糖!!綾野剛!」ってお決まりのやつ言った後に、もりもりが

もり「途中、もりもとって言ってたな?」

って言ってたんだけど、まじで言ってなくてとんでもない空気になってたのカオスすぎた。

 

そう言えば、ぼぼちゃん「群馬ちゃん美味しい」って言ってた。かわいい。

 

た・か・さ・き を文字ったセトリも、セトリの並びに違和感がありなあらも、ネタバレ後はスッキリしたしヤラレタ…😣って気分になりました。

 

た Tank-top Festival 2019

か かわE

さ サークルバンドに光を

き 君はクプアス

 

この曲順がこの意味になってることを、もりもりは知らなくてサプライズになってたのめっちゃ笑えた(笑)

 

そうだ!!Don't stop SNSが聞けると思わなかったから、スプラッピスプラッパ同様にレア曲祭りで、めちゃくちゃ嬉しかった!

 

高崎ありがとう!!!!また絶対行く!!!!らぶ!!!!!!!!

 

 

 

 

高崎での思い出は沢山あるけど、この辺にしておいて続いてはDVDの感想を書き残します。

 

何から書いていいのかわかんないけど、ヤバTの真骨頂を見せられた。っていう印象。

最終日に関しては、こやまさんも、ぼぼちゃんも声が限界寸前って感じで、でもそれで歌う「Give me the Tank-top」はめっちゃ感動的。

 

YouTubeで動画見れるから見て欲しい。

こんなブログ読んでないで、5回以上見て欲しい。

www.youtube.com

 

ドキュメンタリーは、楽屋の姿とか見れるし、特に喉のこと考えてやる曲変えてる姿とかめっちゃドキュメンタリーっぽくなってた。

ぼぼちゃんのマイクぶつけたのに泣かなかった姿とか(大人だから我慢してて偉い)

ティックトッカーもりもりの勇姿(もはや向き合い方がプロ)

こやま推しの皆様、Zeppでのこやまさんの楽屋定位置が見れますので、是非チェックすること☝️

 

あんまり内容を書きすぎてもネタバレになっちゃうから、書きすぎないけど

「寿命で死ぬまで」は泣いてしまったな。てか、いつみても泣けそうな気がする。

今、「え?ヤバTの曲で泣けるの?」って思った人もいると思うけど、とりあえずみてくれれば分かる。あの曲ってめっちゃパワーあると思うんだよね。というか、個人的にこの曲がすごい好きで、今回のDVDに収録されてると聞いてめちゃくちゃ嬉しかった曲でもある。この曲の映像化はこの先あるかもわからないし、それだけで買う価値がある。これに関しては大袈裟ではなく。そして、ツアー最終日のあの環境で歌い上げた、”あの瞬間でしかみられない姿だったから”という部分にもだいぶ価値がある。だから買って欲しい、みて欲しい。最近ヤバTから離れてた人も、最近好きになった人も、むしろヤバTを全然知らない人も、このDVDをみれば幸せになれるだろう。(きっとね)

 

 

 

 

 

コロナ禍でZepp Tokyo 5daysを含むツアー70公演大大大成功。大阪城ホールワンマン大大大成功させた『ヤバイTシャツ屋さん』が見せてくれたこの日のツアー最終日は思ってる以上にあっという間に終わって行ったけど、よく考えたらDVDを背負ってツアーってあんま聞かないよな。リリースイベントとかはあるけど、全国に足を運んでくれたことに感謝したい。

 

今回のツアーは対バンもあった中で、対バン相手が次々にコロナ感染により急遽ワンマンに、というアクシデントが最後までありながら、3人はコロナにかからず最後まで走り抜けたことに大拍手を送りたい。前回のツアーも70公演欠けることなくやり切ったチームヤバTは、免疫がめっちゃ強いんだと思う。だからヤバTのライブに行くと元気になる。健康になる。コロナにもかからない。(気がする)

 

 

4回ほど入らせていただいたけど、元気です。

むしろ、行ったからかかってないのだと思いたい。

 

タイトルにも(仮)と入れたように、このツアー最終日と名前はあるけど、延期となった新潟LOTS公演が残ってるから(仮)と入れさせていただいた。さっきも言ったけど、対バンできなかった相手も何組かいたので、そのバンド達とのリベンジも兼ねて、またやってくれると願いも込めて(仮)にさせてもらった。

 

残念ながら、前回のツアーは参加できなかったんだけど、今年よりコロナに対して敏感だった中で、時間は短かったり、規制のある中での70公演という公演数をやりとげた3人だからこそ、今年のツアーはより自信を持って回っていたと思う。もちろん、そこに油断はなく、対バン相手という身近な存在に危機が迫ってる中で、(てか、このころバンドめっちゃコロナなってたな)感染せず、完走できたのは本当にすごいこと。メンバー3人だけではなく支えるスタッフもかかってしまったら、へたしたら開催出来ないなんてこともあるだろうから、スタッフも含めチーム全員で走り抜けたツアーになっただろう。もちろん顧客さん達もね。

 

こやまさんは(特に仙台の時)「ヤバTのライブは安全だよ!!」って、すごい言ってたんだけど、それは、前回のツアーそして今回のツアーを体験してきた本人が本気で「大丈夫」と思って言ってる言葉だからこそ、説得力があった。まだ来れないって人も中には沢山いると思うけど、そういう人たちのことも考えてくれてて「ずっと待ってるよ!」「ずっとステージに立ち続ける!」って目の前で言ってくれた。

もし、たまたまこれをみてる人で、「まだ行けないな。」って人がいたら安心して欲しい。ずっと待っててくれてるから。またみんなに会えるのを楽しみにしてるし、行った時には最高に楽しませてくれるので安心してください。

 

 

ヤバT こやまさん ぼぼちゃん もりもり へ

最高のツアーをありがとうございました!

本当に楽しかったし、ヤバTを好きでいることができてめちゃくちゃ幸せです。

自慢のバンドです。

大好きなバンドです。

仙台、高崎、羽田と行けてよかった!

ツアー中も留守番組のことを気にしてることを、過剰なまでに言ってくれてたけど、伝わってるから大丈夫だよ!!

行くたびに最高の時間と幸せと免疫力とパワーをくれてありがとう!

これからも沢山遊びにいかせてください。

こやまさん、ツアーも終わったことだし、フェスはあるかもだけど喉休めてください!

今度はフェスでのヤバTに大期待して、沢山会いに行きます!!!

これからもずっと近くで応援させてください!!

 

 

DVDを提げたツアーで、なにもDVDのことに触れずに終わっていく姿、実にヤバTらしいなと思いました。(笑)

本当はもっと、もっと、もっっとこちら側のパワーを送りたいけど、声を出したりはもうちょい先になりそうなので、もし、その時が帰ってきたら、ヤバTの3人が泣いちゃうくらいの姿を見せたいな!!!!なんてったって、2年近くこっちは我慢してるんですから!相当パワー残ってますよ。蓄えてますよ!!!顧客の底力見せます!!!!!

 

 

 

無駄に長くなってしまったが、こんなところでおしまいにしよう。

 

ぼぼちゃん!!

数ヶ月前にDVDの感想書きます。って言ったのに全然かけなくてすみません!!

 

感想でもなんでもないし、クソみたいな文章ですが読みまくってくれると信じてます(図々しい)

でも、きっと読んでくれてるはず😬

 

f:id:k8myhero:20220401002531p:plain

 

 

この約束がずっと心残りで…やっとかけて気持ちもスッキリです!!!!

 

 

そうだ、DVDの特典にクイズに答えたら見られるシークレットライブがあるんだけど、あれ、結構難しい。食べ物はすぐ分かったのに、そのあと地獄でした!!!!!

 

もしまだ見てない人、忘れてる人もいるんじゃない???

クイズにチャレンジして、是非神曲を見て欲しいです。

 

 

あの環境でこのためにパフォーマンスしてくれたことに感謝します!!!

 

 

そろそろ本当に終わりにします!!

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

そして、こんなのを読むためにあなたのお時間をいただき、すみませんでした!

 

では、またどこかで!!!

やっぱりヤバイTシャツ屋さん大好きです!!!!!!

 

 

 

 

まとぺ