痺れるような毎日を!

こちらはLIVEの感想やレポなど、刺激的なことがあって気持ちが高ぶったときのみ更新されるブログとなっております。見て頂ければ分かるように、語彙力が低め人間の文章となっております。言葉などは「すべて!」ニュアンスでしかないので、完璧を求めたい方は申し訳ございませんが他の方へ飛んでください✈

ヤバイTシャツ屋さん 日本武道館

ヤバイTシャツ屋さん "ぶどうかん" TOUR 2022 FINAL -日本武道館-

ヤバTが武道館に立つところに立ち会ってきました。

何から話していいのかな…とにかくこんなに沢山泣いたのは久しぶりだったってことですね。

 

※MCなどを文字として残していますが、全て合っているわけではありません。ニュアンスでしかないので、多少の意味合いが異なることをご理解いただいて呼んでもらえると嬉しいです。

 

まず、始まる前から満員の武道館を見てファンでありながら、勝手に誇らしくなってました。まじどの立場で話しとんねんなんですけど。本当にかっこよくて誇らしかったんです。

 

2階席から会場全体見ながら、たくさんの人に見られてるヤバTを生で見たのは初めてのことかもしれない。もしかしたら、ロッキンとか大きいフェスで1番でかいステージに立ってるときの方が見てる人は多いかもしれないけど、自分がヤバT見る時はいつも前の方だったので、こうして後ろから見て思わず感動してしまった。

 

とりあえず、感情的な感想は一旦ここまでにして、当日のセットリストをはい、どーん!

ヤバTセットリスト

引用:ヤバイTシャツ屋さん公式

 

まず時間になると会場には、大人気キャラクターのタンクトップ君が登場し、注意事項の説明。

小馬鹿にするような声で顧客を煽る。

こやまさんも言ってたけど、顧客はマナーがいいな。本当に。あの時間を通して一切不快には思いませんでした。自慢の顧客だね★てか、これからもヤバちゃんたちから自慢と言えるような顧客でいたいと思いました。

 

タンクトップ君がはけた後、すぐに暗転

ここで映像に映し出されたのはまさかのヤバTの後輩…“Buyer Client”

イクラのインタビューから始まる。基本はJunとRumiの喋り。

インタビュアーが「“Buyer Client”ってなんですか?」と聞くとすかさずJunが「それ、EMINEMになんでEMINEMなんですかって聞くのと一緒ですよ?じゃあ聞くんですか?EMINEMになんでEMINEMなんですかって。聞かないでしょ??それもうパワハラですよ!?パワハラ!!」

 

などの茶番がありつつ、ステージにはヤバTではなくEMINEMでもなくあの、“Buyer Client”が登場。

 

最高にチルってて、チルりました。

会場で881枚限定で発売されたレコードも友人のおかげで無事に手に入れることができ、家でも最高にチルりたいと思います。

 

武道館にヤバTが立ってるという事実が本当に嬉しくて、バイクラの覆面が取れた瞬間に思わず感極まってしまった。この瞬間まで、バイクラで自分が泣くなんて思わなかった。

 

この一連のくだりがなかったかのように、ここからはヤバイTシャツ屋さんの怒涛の音楽。

 

「Tank-top of the world」

会場いっぱいの手拍子にめちゃくちゃ鳥肌立った。いま、思い出しても鳥肌が止まらない。

めっちゃ手拍子が揃ってる!でかい!!すごい!!!!うわぁぁぁぁああああ😭

 

ここでも泣きました。

 

メロ3も「ちゃんと3曲目に持ってきたんや☺️」なんて思いながらも、顧客のテンションをぶち上げる。

 

言い忘れたけど、こやまさんの赤いギターがめちゃくちゃによかったです。最高にかっこよかったです。ほんとに最高でギンギンに輝いてた…😑

 

MCで、バイクラの正体をついに明かした。

こやまさんから「武道館来た人だけ」と言われたんで、約束は守ります。

ただ、本人たちが言いました。バイクラの正体は・・・・・・・・・・。

 

すると、こやまさんが「いけんのか武道館!!!!」「よくバンドマン が『行けんのか!!』って言うけど、どこ行くんかな〜?」

から始まる、「まじで2分で作った曲」

 

センターのモニターにはびっくりドンキーで食事するもりもとの映像がひたすら流れてた。

もりもとファン必見の映像。

 

続いて、「L・O・V・E タオル」

こや「ルールでタオルが回せないから、みんな!手首回して〜!!!」

器用に手首くるくるまわす顧客たちの景色素晴らしかったとともに、タオルが回せたらきっと絶景だったんだろうな。

 

さらに進んでいくと、もりもとがトランペットの準備。

大人の事情!!!!!!くるーーーーーー!!!!と思った。まさか武道館で聴けるなんて思わなかったから…

もり「武道館って豪華なゲスト呼んだりあるじゃないですか?呼んでいいですか?どうぞ〜!」

 

まさかのもりもとお姉さんとパパ

 

なんか、その光景おもろすぎて大興奮!!!!

そしてもりもとのトランペット絶不調

音が出なかったところ何度もあったけど、それを家族がカバーする感じがたまんなかった!

最後のもりもと姉のシャウトがめっちゃよかったwwwwwwwwww

さらに、そのときのこやまさんの顔最高だった。

 

 

ぼぼちゃんも呼んだのはお父様とお母様!!

スライドインする姿に笑ってしまったけど、見てたら途中からなんか涙が出てきた。

「ヤバT最高の親孝行してるじゃん😭え?すごいよ😭きっと親も嬉しだろうな…」

と、勝手にこれまた誰やねんっていう立場に立って、勝手に嬉しくて、すごすぎて、本当に嬉しくて、かっこよくて、いい子供すぎて、夢ありすぎて…大興奮して感情たかぶった結果泣いてしまいました。

 

ぼぼの父とこやまさんが背中合わせで演奏してる姿がバリバリにかっこよかった。

お母様のぼぼちゃんを見つめる姿が最高に優しくてかっこよかった。

 

こやまさんもお母様がピアノで登場。

上手からのスライドインお父様はこやまさんの「コーラス!お父さん!!!!!!!!」

歩いて登場のお父様wwwwwwww

 

この、こやま父がすごい爪痕を残してくれたんですよね…

眠いオブのもりもとソロ「今年度最高のミルフィーユ」って歌い上げた瞬間、この日ここまで1番の歓声!!!!!もちろん、声出しがダメだからすごい歓声っていうのじゃなくて、思わず声が漏れちゃってって感じ。それくらい沸きましたw

 

 

ご家族コラボの曲

「大人の事情」feat.もりもと家

「どすえ 〜おこしやす京都〜」feat.しばた家

「眠いオブザイヤー受賞」feat.こやま家

 

渋すぎる…

 

コラボする選曲が渋すぎるけど、これ以上にない選曲で何も言えない…さすがヤバTファミリーでした。

 

さらに再度タンクトップ君と男の子が…!!

まさかの5年3組のまさひろくん!!!くそデザインTシャツを着こなし、悩んでいる模様。

 

ヤバちゃんが

 

ファミリーコンサートブロックは着席で

「タンクトップくんのキャラソン」と「ZORORI ROCK!!」

このときのこやまさんの「さあ!子供たち!そして、子供だった大人たち!!!」っていう、当たり前の煽りが大好きで、久しぶりに聞けてテンション爆上がりしました!!!

 

 

モーリーファンタジーかな?

もりもりのソロでこやまさんがめちゃくちゃ変顔してたのめっちゃわろた。白目向いて口開けてるやつwww

もしかしたら違う曲だけど、あの顔めっちゃ好きなので恒例にしてください。

 

岡崎体育との共作「Beat Per Minute 220」

4月にレッドブルの企画で共作した曲、Beat Per Minute 220はフェスでやったり、リハでやったり、きっと本人たちも大好きな曲なんだと思う。

 

ぼぼちゃんがベース弾かないでマイク持って歌う最高にロックな姿がマジ好きで好きすぎます!!!早く映像でもう一度見たい!!!!

 

こや「いつか体育君と武道館で2マンできたらいいな〜!!!その時まで、一緒にやるのはとっておきます!!」

 

きっと、そのままの意味であのときの対バンが楽しかったからこその発言だし、岡崎体育のファンでもある私からしたらいつか絶対に叶えて欲しい夢でもある。

 

その日がくるまで生きよう。

 

 

 

最新曲のちらピポは大いに盛り上がりを見せ、最新曲だと言うのに手拍子や手の動きに一体感があった。

 

 

ライブも終盤に差し掛かる。

 

ここできたのが「寿命で死ぬまで」

こや「コロナで色々苦しんでる人ってたくさんいて。ぼくもこの年代になって友達が亡くなったりもあって、その前日に連絡来てたこともあってあのとき飯行こうか、飲みに行こうかって誘って話聞いてたら変わってたのかなとも思うし、僕自身、家族がすごい嫌な形で亡くなってしまった。今日、たくさん集まってくれたからこそ届けたい曲があります。何が言いたいかと言うとみんなはいなくならないでください。」

 

こんな感じのMCから始まった寿命で死ぬまで。

 

感情を剥き出しに叫びながら歌うありぼぼちゃんの声が耳から離れない。曲が始まってから、涙で視界不良になり、画としての記憶はほとんど滲んだ涙の視界のみ。

 

サビの「生きて生きて生きて生きて生きておくれよ。」

 

シンプルで、どストレートの歌詞がこんなにも刺さるなんて思わなかった。

初めてヤバTをみにきた人も、この曲を知らなかった人もあの瞬間全員がヤバTの新しい一面を見たと思う。

 

Zepp Tokyo 5Daysの最後にもやった寿命で死ぬまでも初めて見たときの衝撃は今でも忘れられないし、その時は生で見ることができなかったけど、こうして武道館という場所で見ることができて私は幸せものだなと思った。

正直、この先何回生で聴けるかわかんない曲ではあるし、もしかしかしたら最初で最後になるかもしれない。そう思うとあの時間は最高に幸せだった。

 

まだまだ生きないといけないし、なにかしんどいと思う時はこの日のことを思い出そうともお思った。そして、周りからの小さなヘルプサインを見逃さないようにしようとも思った。

 

こやまさんは誘われたらいくようにしてると聞いて、何があったかまでは詳しいいことはわからないけど、あのMCにはすごく意味がある気がした。

 

「あなたがいないと寂しいけど、音楽の力はマジですごいから平気でどこまでも届くと思った大きい声で歌った」

 

この日1番の声で歌ってくれた。

 

ここでまた、まだまだ生きようと思った。

 

 

 

からのGive me the Tank-top

 

なんだよこの流れは。

完全にやってくれてるよな。

こんなにも歌詞が刺さりまくるなんて…😭

泣かせに来てるな。

 

やっぱりこの曲は特別だよね

ギーブミ〜ザ...ンクトップ!の ”タ” で一斉に拳あげる空気まじ胸熱だった…🔥

 

 

号泣メドレー(勝手に命名)が終わり本編が終わっていくかと思ったら

 

こや「残り3曲いけるかー!!!!」

うち「(まだ3曲もあるのかよ!!!!!!!!!)」

 

本当に贅沢すぎるんだよね。

 

最後の3曲は「ヤバみ」「かわE」「NO MONEY DANCE」と、ヤバTの中では定番になりつつある、激盛り上がりソングたち。

 

この辺の記憶はほぼないけど、税金バリ高い!イェーイ✌️は楽しすぎた。

 

アンコールあるとは言え、この瞬間が終わってしまうのが寂しすぎて複雑な気持ちになりながらも、心の底から楽しむことができました。

 

本編終わって、去り際にはお決まりのこやまさんの手拍子でのアンコール煽り

 

思ったより出てくるの時間かかったけど、あの時間の手拍子もものすごくデカかった。

 

出てきていきなり写真タイム

 

((「え?こういうのって、いっちばん最後とかじゃないん??」))なんて思いながら、一応笑顔で✌️

小山さんの算数タイムもありながら、6+6=?に一瞬「????」となったのもいい思い出。隣にいた友達がボソッと、「一瞬わかんなかった。」同士が隣に。

 

こっから怒涛に次ぐ怒涛のアンコール

無線LANばり便利」

フェスでも盛り上がるこの曲は2016年のリリース。つまり6年前の曲というのがだいぶすごいし驚きです。

 

会場を目一杯走り回るぼぼちゃんに続いてこやまさんも下手いっぱいまで走り回る。

案の定、歌には間に合わないのもご愛敬☺️

 

ヤバTは紅白に出ますと言い続けている。

ラジオやレギュラーも持たせてもらってる。

 

けど、今年こそと何年も経って、紅白出るまでテレビでは歌わないというのを貫き通し、結局今日まで来てしまった。

 

MCでは今年呼ばれなかったら、テレビで歌うのを解禁しようとおもう。とこやまさんが言った。

なんとしても今年出て欲しいと思うと同時に、来年からはテレビでのヤバTが観れるのか…と嬉しくも思った。

 

こや「いろんな番組からオファーも来てたんです!あの番組やあの番組、断り続けたらこんなんなっちゃいました!!!」

 

Mステとかかな〜😁なんて思いながら、まじ紅白でろ〜!!!!!!と念を送っときました。

 

「口コミだけでここまで来た」

 

よく考えたらマジですごいよね。

最高にかっこいいなって思うし、こんなかっこいいバンドを応援させてもらえて幸せです。

 

最後は「ハッピーウエディング前ソング」

ヤバTといえば…みたいな位置でもあるんじゃないかと思うこの曲。

みんな最後とわかってるからか、とんでもない盛り上がり方をしてた。

 

はやくみんなで、声出しできる日が待ち遠しいです。

そうも思いました。

 

 

Wアンコ(?)は、「喜志駅周辺なんもない〜コール&レスポンスなしver.〜」

あの大人数に無視されるヤバTシュールすぎたwww

しっかり「よくできました。」もいただきました。

 

 

わかってたけど、終わって欲しくなかった。

寂しすぎるやろ😭

 

 

 

 

もり「国民的なバンドになるって言い続けて、今日、この日本国旗の下でライブできたことで少しは近づけたのかなって思います。」

 

ぼぼ「大きいところだから(武道館だから)来てくれたって人もおると思います。もりもと君が、上がったりと派手なことも武道館からできたけど、ヤバイTシャツ屋さんはライブハウスに育ててもらったバンドやから、これからもライブハウスを守っていきます。」

 

こや「ずっとライブハウスバンドとしてやってきて、着席でやるなんて考えてもなかったけど、コロナになっていろいろ変わってきた。

なにかと「武道館」って言ってきた。デビュー前から、”武道館”ってなったら”葡萄館”でライブしようなとか言ってたし、いつか”武道館”やるとか、”武道館”やるくらいなら、Zepp Tokyo 5Daysやるとか言ってたんですよ。けどもうZeppやったしな!」

 

やっぱりアーティストにとって武道館でのライブは特別なんだなっていうのを感じたし、この瞬間に立ち会えたことが素直に嬉しかった。

 

著作権ブロックされて好きになった人もいると思う。」という笑えるMCから、

「今日来れなかった人もありがとう。」という、真面目な言葉まで、全てが心に残ってます。

 

 

もりもりが迫り上がっていく演出も、細かい映像演出も、武道館だからこそできたことだってあったと思う。

 

なんかの曲でひらひら舞ってた落下物も、退場時に全員に配るように用意してくれる優しさ。

ヤバT本当に大好き。

ヤバちゃん

たまたまこのブログを見てる人へ

まずは、ここまで読んでくれてありがとうございます!!

改めてですが、MCの言葉はニュアンスでしかないですので、鵜呑みにはしないでください…。

すみません。

 

「今日、来れなかった人も」って、来れなかった人のこともちゃんと言ってたよ!!忘れてなかったよ!!!自分たちのタイミングで大丈夫です!行ったら必ず幸せをくれます。ヤバTはずっとずっと待ってくれてます。自分のタイミングで会いに行ってね!

 

 

 

 

 

ヤバTのみんなへ

 

人生初めての武道館のライブがヤバイTシャツ屋さんでよかったです。めちゃくちゃに楽しい時間を過ごすことができました。やっぱり応援したくなるバンドだし、どこまでもついて行きたいなって思えたし、何より、今日改めて、このバンドを好きな自分はセンスいいなって思えました。

デザフェスでポツンと小さくなって手売りしてる人が、武道館に立ってるなんて、今思い返してもすごい世界線だなと思いました。笑

武道館を見た人たちには、是非ライブハウスのヤバTも見て欲しいなって思う。きっと行けばその意味がわかるから、行って欲しい!!!!!ね!!

いつも元気をくれてありがとうございます。ヤバTはもう私の生活の一部になってます!!間違いなく生きていく上で必要不可欠なんです。

そんな存在に出会えたことが嬉しいです。

 

これからも、ありぼぼちゃんにはおはようのDMに返事をし続けるし、インスタのコメントもしまくるし、こやまさんにもいろんなこと伝えまくるし、もりもりのたまにやるインスタライブとか、TikTokライブには参加する!!

 

しっかり最後に「お知らせはありません!」と言われた時は2階からおっこちそうになったけど、急にくる「お知らせ」を楽しみにしてます!

 

もう少し我慢すれば、あのもみくちゃの世界が帰ってくるのかなーなんて思いながらも、次会える日まで、そこそこ頑張って生きていきます。

 

本当に楽しい時間をありがとう!!!!!

 

 

あ〜本当に幸せだった。

 

ヤバちゃん大好き!!!!!!!!!!!!!